格安レンタカーでバス遠足気分

うちの家族と主人の姉家族9人で東京から伊東温泉まで旅行に行くことになりました。
年に1度は多勢で(2家族)で温泉や旅行に出かけます。
それぞれの自家用車を旦那が運転して行くのですが、今回は義姉の旦那さんが仕事の都合で一緒に行けなくなってしまったんです。
義姉はペーパードライバーで、子供たちもいるし・・・何気に2台連なっての運転も気を使うので今回は思い切ってレンタカーを借りて行くことにしました。
うちの旦那は普段8人乗りのハイエースに乗っています。

確かハイエースなら10人乗れるレンタカーがあるよ、と車に詳しい旦那が格安レンタカーのお店を知人から聞いたことがありよく知っていました。
自家用車であればガソリン代と高速代だけの負担になるけれど、今回はレンタカー代もかかるしなるべく安い方がありがたいよねと義姉と話していました。
1日17,000円で借りれる格安なお店でハイエース10人乗りのレンタカーを借りました。
小さい子供が4人いるので荷物が乗るか心配だったのでとりあえず事前にお店に電話を。
「子供がいるので荷物がすごく多くなるんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞くと、「座席脇に通路もありますし、後ろには荷物を置くスペースもありますので心配されなくても大丈夫だと思いますよ。お子さんが多い家族もよく利用されていますし。」

とっても親切なお姉さんが教えてくれたので、荷物の心配はなくなりました。
旅行当日、大荷物を自家用車に積んでレンタカー屋さんまで行きました。
旦那の車より少し大きいものを想像していましたが、通路があるくらいなのでかなり広々としていて、荷物も楽々納まりました。
運転は旦那にお任せしながら、子供たちは好きな席に座り、バス遠足気分でとても喜んでいました。

みんな一緒に1台の車に乗れると、道中もすごく楽しいです。
よく考えてみれば、レンタカー代金はかかるけれど、その分高速やガソリン代は1台分と考えると、こっちの方がお得かもしれないです。
SAでの休憩もみんなでまとまって行けるし、レンタカーってすごく便利・・・。
利用して初めてわかりました。

旦那も乗り物が好きで、大型の免許も取るくらいなので運転も苦ではないようです。
「人が運転する車に乗るより、自分が運転する車にみんなが楽しく乗ってくれる方が嬉しいわ~」とご機嫌でした。
無事目的地の伊東温泉へ辿り着き、美味しい料理と温泉を満喫してきました。

翌日は、道の駅でお土産を買ったり、海に伸びる道を渡ってモニュメントを見てきました。
伊東からの帰り道、地元の人から隠れスポットを聞いたので「汐吹公園」という名所へ
そこで潮が吹く迫力の波を見てきました。
来年からの家族旅行はレンタカーになってしまいそうです(笑)